<< 三毛猫の月曜日 | top | 【金曜定期更新】人物紹介:リーフ。 >>

制作進捗など。

おはようございます。
個人ブログで色々と近況を書きましたが、お騒がせしました。
実は家族で入院者がもう一名出て、1月は文字通り行ってしまったのですが、漸く仕事も私生活も落ち着きを取り戻しました。

休息を数日頂いて、制作も復帰しています。
2月は逃がさんぞ。そして去らせんぞ。

さて、色々と仕上がって参りましたので、Twitterにも掲載していますが、こちらにも置いておきます。













画像の通り、UIデザイン一新、演出にはムービーを含めています。
立ち絵数は相変わらず差分が多いのですが、いっそ立ち絵芸の域にたどり着きたいところですね。(^v^
相変わらずほぼ一人で作っております。
久しぶりにスクリプトを触ったら、16:9移行に伴って、設定変更箇所が多くて…大分頭を抱えました。(笑)

また、ご報告となりますが、ライターの屋丸さんがお家の事情で制作から外れることとなりました。
ですので、無形都市も番外編は複数(メイン+補助)で書いていましたが、本編は個人(+校正)でのライティングとなります。

以降はどうする? などの問題もあるのですが、一先ずはサークルに関しては、私個人で進めていこうと思っています。

本来なら、日程遅れが出ても私(ディレクター)がきっちりと巻き上げ、予定通りにリリースさせるというのが正しい道なのですが。
業務と生活の優先順位からいくと、なかなか難しいのが実情です。
気長くお待ち頂けるとありがたいです。<(_ _)>


折角ですので、成果物についてのあれこれ小話など。

UIデザインも含め、かなり素材から作成することが多かった今回です。
右クリックページのパネルは、引き出しのパース引いて塗っていましたし、
星図は、素材作るだけで半日かかってしまいました。orz

16:9画面に変更しようと思ったのも、もういい加減4:3で作っている所がほぼ無い、というのが理由です。
(ゲームだけでは無く、色んな業界において)
ただ、切り替え他は結構手間かかりましたので、作ってる途中で変更かけるのは、正直おすすめしません…w
KIAIでやりました。

都市番外編では、有り難いご縁でフィードバックを頂ける事になり、
それからいくつかの商業ラインでタコ殴り経験を積ませて頂く事ができました。
とはいっても、番外編も、企画、背景から原画から彩色からシステム、作っているのは全て私ですので、
外部からの冷静なご判断を頂いた事になります。

そんな経緯もあり、本編も番外編に準拠するレベルである必要がある、と一気に変更を掛けさせて頂きました。
本編は純粋にうちのサークルのみの企画・開発ですが、サークルの方針はそのままに、
蓄えた技術をしっかりと反映させていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

はースッキリした。ヽ(*´v`*)ノ

孤独にギアナ修行していた時は、本当にしんどかったですわー。
ともあれ動きが出せそうです。体験版のリニューアル、弄り倒しているOPムービーの公開、ハーフ版の頒布と続いて行く予定です。

次のBLOGは、お問い合わせ頂いていた輪舞曲攻略情報など。
これもいい加減、全答えを掲載していい時期だと思いますので、そのつもりでいます。
mikelab | 制作関連 | 08:05 | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--